ピアノ教室の看板犬あずきさん。

今年で13才。

人間の年齢にするとおよそ60〜65歳だそう。

最近、お昼寝から目覚めると、床側の足腰が濡れていて、おねしょすることが多くなった。

家中のあちこちでやらかすのと、たまにベッドやソファでもやってしまうので、

ファブリック類の洗濯が大変💦💦

 

これから梅雨時、困るし、

なにより体調が心配なので、

お世話になってる動物病院にかかったところ、「ホルモン反応性尿失禁」とのこと。

 

避妊手術済の高齢のメス犬に多くみられ、女性ホルモン不足によるものだそう…。

 

現段階であまりいい薬はないとのことで、サプリで様子をみることに。

 

かあちゃんも更年期と戦ってるけど、

イヌも同じなんだね〜、たいへん…😥

 

がんばろうね〜、あずきさん。