発表会まで2ヶ月を切りました。

中学生や小学校高学年は、部活や水泳大会のことも考えて、少し早目に曲の練習を開始しますが、それ以外の小さい生徒さんは、やっと決まった…という時期です。

この時期が一番、先生にとっては、しんどい😥

発表会なんて、まだまだ先…と思ってるちびっ子たちはおおむね練習してこない。

練習してる生徒さんも、目下、ジタバタしてる真っ最中で先の見えないトンネル状態。大丈夫か…?

 

ここから、7月末までの週を追うごとの先生の、セリフ。

 

「なんで、練習してこないの?😫」

「そろそろ、ちゃんとやんなよ?😑」

「間に合わないじゃん😭」

「時間ないよ😡」

「死にものぐるいで練習して😡」

 

最後は脅迫です(笑)

もちろん、生徒さんもご家族も大変なのはわかってますが、それ以上に先生は悩みます。

 

まず寝起きがよくない。

「ハッ!〇〇ちゃん、間に合わない😱」

と悪夢で目覚め、

 

日中もレッスンで

「ヤバい、〇△くん、間に合わない😱補習レッスン入れなきゃ💦」

と、スケジュールがつめつめになる。

 

そしてますます時間がなくなり、自分の演奏も

「マズい!間に合わない😱ズタボロじゃー😭」……

 

追い詰められて、就寝中も食いしばりが起きてるらしく、寝起きからアゴがイタイ。

本番まで、体力とメンタルがもつのかと不安になるのが、この時期です。

 

とにかく、発表会で成功体験を積んでほしいし、しんどかったけど、楽しかった、やりきった!と思ってもらいたい…という一心なんですが💦

 

ま、先生の心中なんて、生徒さんには、わかんないよね~😔ガンバロ〜。