数年前から、細々とですが、アレクサンダーテクニークの勉強をしています。

昨日、sfera-musicaの山本先生の主催するワークショップへ参加してきました。

 

アレクサンダーテクニークとは、なんぞや?

という話ですが、筋肉や骨格のありかたを意識しながら、演奏時の身体の使い方を学んだり、また、思考が及ぼすメンタル面への影響など、内容が多岐にわたりすぎて、とても説明しきれませんが…

そのくらい奥の深いものだということです!😤(開き直る)

 

山本先生は国際ライセンスもお持ちのすごい方なのに、こちらに緊張感を与えない、自然体な方なので、ワークショップも、楽しく受講できて、「自分のためのいい時間を過ごせた~🤗」と、毎回、帰り道は心が晴れやかになります。

 

とはいえ、その時間に突きつけられた自分への課題はあるわけで💦

 

自分の知らなかった自分(笑)を、暴き出されたり、考えを改めたほうがよいこともあるので、この年で、まだまだ自分さがしせにゃならんのか?と、なんとかして、だらけたい自分と再度向き合わなきゃイケないのです😱

 

でも、健康寿命じゃないけど、まだまだ演奏したいし、年齢とともにカラダや思考は衰えるので、いかに長持ちさせるか?のためにも、やっぱり必要な学びだと思ってます。(考えかたのレベル低いなあ😭)

 

私自身は、毎度、習ったことをすぐ忘れるので(残念😖)、自分の教室のレッスンに生かすには、まだまだですが、そこから派生して別のことにも興味が湧いたりするので、

アレクサンダーテクニークはずっと続けたい勉強だと思っています…。

 

 

山本先生のHPはこちらです。↓

https://sfera-musica.com