最近、オトナのピアノレスナーの方が増えてきました。

入会される理由は

「昔やってて、復活したい」

「憧れでした」

「ボケ防止」(笑)

といった感じですが、そんな中で…

 

Yさん。お歳はaround70ですが、最近のポップスからクラシックアレンジものまで弾きこなします!

私が言わなくても、ご自分で次の曲を選んで持ってこられます。

趣味で、ずっと弾いてこられたそうですが、譜読みも早く、曲の解釈や奏法を説明しても飲み込みが早いのです!

お元気で、いつも素敵な雰囲気でレッスンに来られるので、も〜アタマが下がります💦

 

 

思うんですが、ピアノに限らず音楽をされてるって、生き生きする秘訣なんじゃないかな?

うちに来られるオトナの生徒さん、皆さんに共通することだと感じてます。

 

とかいいながら、教える側の先生が、そこらにあるテキトーな服を着て「最近のポップス、わからん😒」とか言ってるのは、いかがなもんか?(反省)

 

人生の先輩でもある、オトナの生徒さん方を見習おうと思う今日このごろです😳