今日は年に一度の調律でした。

(ヴォイテックさんにお願いしています)

気になる高音部分の狂いなど、お伝えして…まずは掃除。

そして鍵盤下から出てくるお宝。

なくしたことすら、気づいてなかった音符カードやクリップなど。今年はエンピツはなかったなあ(笑)

 

好ましい音色や希望をお伝えするも、30年の劣化を一度の調律でナントカするのは難しいとのことで、課題は来年以降、優先順位を考慮して、とりかかっていただくことに🙂

 

日頃の生徒さんのレッスンや、これまでの私のピアノ人生の悲哀や絶望を(栄光はない😭)全て引き受けて頑張ってくれたピアノですもの〜。そろそろちゃんとオーバーホールしなきゃです💦

持ち主がガタきてるんだから、ピアノも一緒だよねぇ。

 

午後にレッスンにきたMちゃん、「この辺、なんか音がちが〜う」と気づきました。おぉ〜👏 スバラシイ