コロナ対策で臨時休校が決まる厳戒態勢でもおさらい会を強行開催(笑)

レッスン室は空気清浄機、マスク着用、側らに除菌シートとアルコール、そしてピアノに厳禁なはずの加湿器😫

かつてこんなにものものしい雰囲気のおさらい会があっただろうかっ!?

そんな中、午前&午後とたくさんの生徒さんが参加してくれました。

 

テーマは「緊張と緩和」!?🤔

いつものレッスン室でも、こんなにカジュアルな雰囲気でも、やっぱり他人様に聴いてもらうとなると、緊張するんですね。

各々この日のために練習してきた曲を一生懸命弾いてくれました。

緊張のメカニズム(カラダでおこること・気持ちの変化・気持ちの在り方)を自分の演奏を通して考えてもらう時間になりました。

今日を一区切りとして、通常レッスンもこなしながら、夏の発表会に向けて、ぼちぼち選曲をしていきたいなあと思ってます!

 

それにしても、今日、なんとなく、皆、元気がないように思えました。

「春休み長くなってパラダイス?😁」って聞いたら

「長いだけで、することない」

「友達に会えない」 「留守番ばかり」

「学童にいる方が危ないよ」

一様にうかない顔をしていた子供たち。

感染拡大を防ぐにはこうするしかなかったのか、お国の英断(?)とはいえ、もう少し他にやりようはなかったのかなと考えてしまいます🙁