水曜日は中学生レッスンの日で、

みな各々やりたい曲を練習しています。

秋の合唱コンクールの伴奏に選ばれた生徒さんたちは、その譜面も持ってきて仕上がりをみたりしていますが、

ただ伴奏するだけではないご苦労もあるようで…(笑)

 

中3K君は中1から毎年伴奏者に選ばれ、今年三度目。もう合唱コンの流れも把握しており、曲もほぼ完成で本人は余裕綽々…ですが、色々気にかかることが出てくるようです。

 

指揮者さんとの相性、クラスメイトの歌のでき具合等々…

色々、言いたいこともあるかもしれないけど、上から目線になっては角がたつだろうし、アドバイス的なものは言いにくいのだろうか…とか、こちらが色々想像してしまう💦

 

私自身、中学時代、えらそうにしすぎて、一時期うっと~しがられた記憶がある😣

それも含めていい思い出ではあるが(笑)

 

中学最後の合唱コンクール、なかなかの難曲にクラス全員で挑まれるようですが、

伴奏者としての役割を存分にはたして、

K君には頑張ってほしいです😊