今日はワークショップに参加しました。

(木曜レッスンの生徒さん、おやすみでごめんなさい💦)

楽器や声楽の演奏に際してのカラダの使い方の講座です。

ただ聴講しているだけでもいいのですが、

数名、実際にレッスンモデルとして、実技演奏を募ったりします。私はどんなに準備不足でもへたっぴでも、できるだけ参加するように自分に課しています。

今日、初めて出会った先生に、初めて出会った参加者の前で、自分のクセを暴きだされ、しどろもどろになり、ショックを受けながらも演奏するんです。(私はこれを公開処刑とよぶ😭)ズタボロになります。

聴講してるだけの方が、ナンボか気楽かしれんと思いますが、やっぱり普段なかなか指導いただける機会もない先生だし、同じお金払ってるんだから、みてもらったほうが🉐!(笑)

内容自体はちょっとやそっと勉強したくらいじゃ全然身につかないし、アタマにもカラダにも入らない、難しい学びです。何年もかけて、勉強してらっしゃる参加者さんもいます。

こういったワークショップに参加することで、普段では得られない刺激がありますし、勉強したことを少しでも自分のレッスンに生かせれば、生徒さんに還元できれば…と思っています。