昨日、金指小学校の「夢空港ライブ」を見に行ってきました。

 

学校行事のひとつで、一芸披露大会みたいな催しです。

 

コロナ前から、ずいぶん行ってないので、数年ぶりです。

ピアノはもちろん、一輪車やダンスや空手、ルービックキューブ等、

それぞれ、持ち時間の中で精一杯披露していて、かわいいやら、面白いやら。。。

 

我が子も、昔、出演してたなあ〜と感慨にふけったりもしましたが、

気になったのは、生徒の人数。

 

我が子のときは140人くらいいた生徒が、

今は、80人くらいだそうで…

 

町のキャパ自体が小さいことや、世代交代のタイミングもありますが、やはりこんな田舎町でも、少子化という時代の波もあるのかなと思います。

 

なんとなく、先に希望が見出しにくい世の中なので、子育てもたいへんそうに思えてしまいますし😓

 

うちの生徒さんも何名か出場。

せっかくがんばって練習したのに、インフルエンザで当日欠席という生徒さんもいましたが、次回に期待です💪

 

明るい午後の日の差し込む体育館で、

わらわらとライブを楽しんでる子どもさんたちの姿を見ていると、

「みんな、すくすく大きくなるんだよ~😌」と思わずにはいられませんでした。

 

もう、気分は孫を見守るばあばです👵💦