先日、久しぶりに自分のレッスンがありました。

ただ曲想や音の解釈を教わるというレッスンではなく、アレクサンダーテクニークという、演奏時の思考やカラダの変化を知って、緊張をコントロールするというもの。

簡単に書いちゃってますが、内容は奥深くて、ちょっとやそっとで修得できるようなものではありません💦

 

スフェラムジカ(浜松広沢)の山本先生にお時間いただき、今、練習中の曲を題材にして、演奏時の私のクセを見抜いてもらって、プラス思考なアドバイスをいただき、今後の練習に活かします。

なかなかこの年で人から指摘されるって、イタタタ😭なとこもあるけど、とても貴重!

楽しい時間です。

 

レッスン時のドキドキは相変わらずですが、学生時代の「教授に怒られたら…😰」という恐怖(笑)によるものではなく、「どんな新しいことが見つけられるかな?」というワクワクもプラスされた前向きなドキドキです。

 

若い時のようにはいかないけれど、いくつになってもブラッシュアップしたい気持ちは持ち続けたいなと思います。

 

sfera-musica   山本先生のHPはこちらです。。。

http://sfera-musica.com/