この時期、発表会あとの生徒さんパターン。

 

①高揚感そのままやる気さん

弾くことに喜び、楽しさを見出し次に弾きたい曲を持ってきてくれる。

 

②地道にコツコツ継続さん

発表会前からのテクニック本の続きを自分なりに練習してくる。なぜか皆「ちょっとだけやってきた」と言う(笑)

 

②終わったあとの腑抜けさん

完全に終わったひと(笑)

ひどいと楽譜すら入ってない時も…。

 

こちらは

「発表会終わったら、〇〇ちゃんは、こんなとこからやろうか」というプランニングはあるけど、必ずしも生徒さんの思うそれとは合致しないので、話しあいながらレッスンを進めます。

発表会で乱れたペースもなかなか戻らないうえに、この時期は学校行事や部活の大会と重なって、何かと落ち着かない。

リズム戻して、サクサク進むレッスンにしたいなあ…でも今年、ずーっと同じようなことを思って過ごしてるな。

 

早くワクチンできないかな~🙁💦