3か月ぶり?にまともにピアノを弾いた。

夏が始まる頃から手の具合が悪くなって、練習は控えていた。

7年前からナゾの手の病気に悩まされていて、医者には通っていたものの、なかなか良くならず、対処療法にも疑問を感じて自分で体調を管理して、食事日記をつけて、原因が何かをつきとめようとしていた。

体力の衰えからくるのかと、筋トレを始め、呼吸法がいいかもとヨガを始め、血液をきれいにしようと漢方を飲み、それでもダメで、グルテンフリーやなんやかや…たまに快方に向かうけど、新しい取り組みに抗うように、また悪くなって😭

いい加減疲れてしまった。

手を眺めては

「ピアノ弾く人の手じゃないよな」と泣けてくる。

でも、先日、ネットで調べてなんとなく「良さそう」と思った医者でもらった薬で、たった5日で手が快方に😱

病名もはっきりした。

完治は難しいなかなかの難病だけど、

なんだかすっきりした。

7年も頑張ってガマンできたんだから、

病名がわかったなら、ちゃんと取り組めばいいし。

また毎日ピアノを練習できるような体調になるかなと、気持ちが明るくなった。

鏡も久々に見た気がする。

前むかなきゃと思う。