ずっとはっきりしない天気ですね。

自分だけではなく、うつ状態とか、だるいとかいうカラダの不調は万人共通らしい。

こういう時季だし、「雨」をテーマに曲を選んでみたら、気分も上がってくるかなあと思って、なんとなく思いつく曲を好きな順に挙げてみた。

 

雨の道 橋本国彦

 

ジムノペディ第一番 サティ

(↑私の中では、雨の日のけだるい感じ)

 

雨の日のダンス 森山智宏

 

雨の日の噴水 ギロック

 

雷雨 ブルグミュラー

 

夏の嵐 ギロック

 

難し度合いはそれぞれですが、弾いていて、情景がアタマに描ける曲ばかり。

もっと、他にもなんかあったような~と思うけど…まあ、いいか🤔

 

「雨の道」は私が小学生の時、「弾きたい!」と自分でピアノピースを購入して、先生に申し出た曲です。小学生なのに、なんちゅうシブい選曲と今さら思う(笑)

持ってこられた先生は、さぞかしビックリだったろうと思うけど、今、弾いてもやっぱり大好きです。

 

気分がせっかくあがってきたけど…

三連休、全然、弾かずに終わった😭💦