昨日、あまりの暑さに今年初めてレッスン室の冷房を入れました。

建物の西側に位置するレッスン室は、レッスンの始まる、まさに三時すぎ頃から、暑くなります。なので、設定温度は25度。

生徒さんは「ちょうどいい」と言うのですが、おばちゃんに25度は少々キツい💦

羽織りものを常に側らに置いて、調節していましたが、案の定、今朝からノドの調子が良くない。

温湿度の変化は、木がたくさん使われているピアノにとって、もちろん良いはずはないんですが、短いレッスン時間に集中して、弾いてもらおうと思えば、冷房も必要だし…今年も悩ましい季節の到来です。

設計時のシーリングファンをケチらなければ、もっと快適だったのかなあ😥