10月からNHKのEテレで新番組

「3ヶ月でマスターするピアノ」

が始まるようです。

 

サティの「ジムノペディ1番」やショパンの「革命」を3ヶ月で弾いてしまうという…。

ええっ!そんな無茶な😬

 

理論がわかれば、必ず弾けるってことですが、理論はわかっても指が動くかどうか?ですが、そこは番組ですから…😁

 

初めてピアノを習うお子さんと違い、

おとなの場合は、過去に習ったことがあるか、音符は読めるのかなど、ベースの部分での個人差があるので、皆が3ヶ月でマスターというのは難しいかもしれないけど、

どのような教え方をされるのかは、とても興味深いです。

 

やっと、秋めいてきて、ピアノに向かうのにもいい季節になってきました。

 

この間、おさらい会を終えたおとなの生徒さん達も、早速、新曲に取り組んでらっしゃるので、私も、3ヶ月で仕上がる教授法を盗むべく、番組チェックしようと思います(笑)