ピアノの生徒さんの伴奏のお手伝いで吹奏楽ソロコンクールに参加させていただきました。

出場をきめたのが遅く、準備にあまり時間もなかったため、正直不安でしたが、なんと予選突破😳昨日、1月28日の県大会までコマをすすめ、結果二人とも銀賞🥈をいただけました!

 

私自身は満足いく仕事ができたかというと…なかなか💦

自分だけの演奏なら、自分で痛手を負うんですが、生徒さんの演奏を台無しにしては…と思うと余計な緊張がかかり、練習のような出来とは程遠いものとなってしまいました。まだまだ自分自身勉強しなきゃいけないと思いました😓

 

でも、全国の部活動の存続というものが、問題になるご時世、中学から高校の部活でしか、体験できないこういった経験ってすごく大事だと感じました。

 

コンクール当日を迎えるまで

計画的な練習、メンタルの維持、インフルエンザやコロナのまん延するなかでの体調管理…など、自己管理を徹底してこそ本番が迎えられます。

 

そして、なによりかえがたいのは、終わったあとの充実感や、後で味わえる穏やかな心もち。

 

チャレンジした者にしかわからないことですが、そういったことが、大人になってからへこたれない強みとなると思っています。

 

私も今回のことで、刺激を受けましたし、

何事にも真摯に取り組む、深く練習するとはどういうことかを考えました。

 

生徒さんふたりには、よく頑張ったねの賛辞とありがとうの感謝でしかありません🙏