2019.05.14 BLOG
椅子と姿勢
毎年この時期、レッスンをしていて突然気づくことがあります。
「○☆ちゃん、こんなにデカかったっけ?」
春先、芽吹いた植物があっという間に伸びるように、急に生徒さんたちが大きくなるんです。背中が広くなるというか…気温が高くなって、上着をぬぐので、腕が伸びたように見えるのかもしれないけど。
それと同時にもう一つ気づくことは
「姿勢悪いなあ💦」
体格がよくなってくると、背中を丸めたり、腰をずらしたりなんだか居心地悪そうです。見てるこちらがキュウクツになって、本人を立たせて、イスを前後ずらしたり、高さを調整したり…😥
ピアノを弾くにも望ましい姿勢があって、それによって、テクニックそのものも向上したり、らくに長時間、腕を傷めず練習できたりするんですが。
そもそも姿勢や椅子にこだわってるおうちは少ないように思います。
小学1年生と中学2年が同じ高さの椅子でいいはずないんだけど💦
靴はサイズがあわなくなれば買い換えますよね?それくらい椅子にも気をつけてほしいです。そうそう買い替えることはないと思うので、できれば高さ調節のきく椅子(←高価😥)を最初から用意してほしいなあ…と。
でも実際はピアノ購入だけで大変な親御さんに、椅子もお高いものを…とはなかなか強くは言えないですな💦
注 : 文と写真は関係ないです。